Rayfujisanの日記

日々の疑問や驚き、怒りを記事にしていこうと思います。皆様の気になることも教えて頂きたいです。

無精子症 乏精子症

 あなたは無精子症、乏精子症という言葉を聞いたことがあるだろうか。

そもそもこの手の問題は下ネタだから見るのですら構えるのでは無いだろうか。

その考えは今すぐ捨てて欲しい。性問題は命に関わる最重要事項であると言っても過言ではない。

それでは、本題に移ろう。

ニュース等では、女性の妊娠不振が取り上げられることが多く、妊娠は女性だけの問題、妊娠不振は女性にしか起こり得ない、なんて思っていないだろうか。

しかし、実際はそんなことはない。ここ何十年のうちに食生活の変化から男性の体内にある精子が半分ほど減っているのだ。それだけではなく、そもそも精子を持たずして生まれてくる方もいる。そして、自然妊娠の可能性が極めて低い乏精子症の方もいる。この症状を持っているのは少人数ではない。

100人に1人だ。そして、5組に1組は不妊症治療を行っているのだ。

我々にとって妊娠は程遠い存在だと思うかもしれないが、いざ妊活に入っても全然妊娠しないと感じたまま性行為を行うのは2人の将来にとってあまりに時間の無駄である。お互いの体のことを考え、早めに病院で診察してもらうなど対策を取った方が良い。

 

最後に何故私がこのことを書こうと思ったのか書く。この文を読み終えてこいつはやばいやつだと思う方もいるかもしれない。それはそれで構わない。しかし、自分が不妊の原因になりうることは覚えておいていて欲しい。自分自身があまりに衝撃を受けたため、より多くの人にこの事実を知って欲しいのだ。最後にもう一度だけ言わせて欲しい。5組に1組は不妊治療を行っている。決して不妊治療は珍しいことではないのだ。