Rayfujisanの日記

日々の疑問や驚き、怒りを記事にしていこうと思います。皆様の気になることも教えて頂きたいです。

体重を聞く

昨日、学校の授業で心理学の観点から差別を見て学び、考えるという授業があった。その中で人間の進化の過程を題材にした場面があった。そこで、人間の一番最初は小さな1つの細胞で、そこから細胞分裂を繰り返し、赤ん坊として出てくる時にはおよそ3000gになる、という話になった。その時に先生は、「女性に体重聞くのはあれだから、君は体重いくつ?」と聞いてきた。その時私は一瞬で(これは差別では無いのか?)と思ってしまった。男性の中にだって私のように体重を言いたくない人だって絶対にいるはずなのにそこを考慮せずに言わざるを得ない状況を作るのは、差別を題材に扱う先生としていいのだろうか。

みなさんはどう考えるだろうか?