Rayfujisanの日記

日々の疑問や驚き、怒りを記事にしていこうと思います。皆様の気になることも教えて頂きたいです。

LGBTQIAの方たちとの共存

人生において1度は耳にした事があるだろう。LGBT(レズ、ゲイ、バイ・トランスジェンダー)。これに加えて現在ではQIA「クイア」(LGBTのどれにも属さない)が足されている。民間の調べによると10人~13人に1人はLGBTQIAに属するという。つまり、自分の性に納得いかない、男性が男性をすきになる、女性が女性をすきになる、自分は誰にも好きという感情を抱かない、など、そんな方が当たり前にいる世の中になりつつある。

それなのに日本では未だにそういう方たちを珍しいと思う傾向にある。ここで1つ打ち明けようと思うが、実際に私も小学生の頃にゲイだった時期があった。好きな男の子と遊んでいるとドキドキしたし、そのこの前でアピールしたりもしたし、実際に好きとうちあけたこともある。その男の子は私の素直な気持ちを受け止めてくれてありがとう、と言ってくれた。だからLGBTQIAの方々の気持ちが少しはわかると思う。

周りに打ち明けるのはすごく勇気がいる事だし、周りからどう思われるか心配で仕方ないと思う。だがもし、誰かに話を聞いてもらいたいなら私があなたの力になりたいと思う。私のたった18年の歳月の中でさえ何人ものLGBTQIAの方たちと出会ってきて、多く話も聞いてきた。少しなら力になれると思う。

性差別が激しい世の中を変えていくには一人一人の常識を変えていくことから始めなければならない。まずは共存していく、そのことを頭に入れて言動や行動には注意したいものだ。